このサイトは、東大生、英語学習者、東大受験生にお送りするブログです。以下長くなりますが、よろしければどうぞ。要約すると「ウェブでできるいろんなことが変わってきたこの時代、今までなかった、現役東大生による、開かれた東大受験コンテンツを発信し…

教育の初歩

先日、ニューヨーク市立大学教授の霍見芳浩さんのお話を聞く機会がありました。 霍見さんが講演の最後に教育の問題に触れた際に、 ご自身の教育で誇れるものが3つあるということを述べられました。 1つ目に 平日はテレビを見せなかった。 テレビは思考をし…

進振り

こないだ2年生の進振り志望集計表というのを1年の皆で見る機会がありました。 そこでみんな自分の進みたい学科の人気具合などをチェックしてたりしてたんですが、 人によって進振りに対する姿勢が異なっていてなかなか興味深かったです。 もちろん自分が行…

 「ドラゴン桜」の大ヒットの影響か、現在、東大が注目されている。私は仕事柄、80人超の東大生の採用面接を行っているが、その中で気付いたことがある。東大生には”パソコン君”タイプと”一休さん”タイプの二種類の東大生がいるのだ。

”パソコン君”は命令を与えるとその通りに忠実に処理してくれるが、自ら考えることは苦手。一方で一休さんは様々な課題に対して、知恵を振り絞って創意工夫することにより勉強の効率を上げられるタイプだ。 世の中の東大生に対するイメージは”パソコン君”では…

部活ってやったほうがいいんだろうかpart2 by 杉本

「部活ってやったほうがいいんだろうか」というテーマで僕の考えも書いておきます。 まず、僕の通っていた高校は有名な(はずの)進学校です。 そこでは、ほとんどの部活で2年生の秋ごろに皆引退していきます。 そして3年になると皆受験モードに入ります。…

 ビューティフル・サンデー。

良い響きですね。 来るべき、ウィークデーに向けて英気を養う日。 社会人にとっても学生にとっても、日曜日の過ごし方は本当に大切だと思います。 そういう意味では、日曜日の達人になることが、人生の達人への近道なのかもしれません。。。 今日は、人生の…

東大生の英語力コンテスト!

http://www.all-todai.com/contest今のところ、東大生も、東大OBも、東大医学部生も、20000点を超えれらないのです。テストを受けるとTOEICの見込み点なども結果で分かる・・・ ので 目安にはなるかも。制限時間があって50問の単語選択問題に答えるのですが…

こんにちは、金曜担当の村上です。今日は古来より受験生の注目を浴びて止まないトピックである「部活と受験、両立したほうがいいのか」について語ります。これに関しては、そのときの学力がどれくらいのレベルに達しているかとか、部活にどれほどやる気があ…

理一生

杉本です。 去年医学部にいってたので、今までで感じた去年と今年の周りの学生の違いを書いてみます。 1.真面目 医学部生と違って理一には進振りがあるので、真面目に授業に出て真面目にテスト勉強する人が多い。 逆に言うと医学部生は不真面目さが凄い。…

どうも、土曜日替わり田中美貴★です。東大受験について受験生はどうやって情報を集めているのでしょうか?ネットというのは以外にまだまだ利用されていないように思います。 私は2年前に東大受験をしましたが、PCなんて一切使わなかったです。 大学に入って…

どうも、土曜日替わり田中美貴★です。東大受験について受験生はどうやって情報を集めているのでしょうか?ネットというのは以外にまだまだ利用されていないように思います。 私は2年前に東大受験をしましたが、PCなんて一切使わなかったです。 大学に入って…

どーも、金曜担当の村上です。とりあえず、先週に引き続き、僕の経歴を紹介していきましょう。 今回は「入学以降」についてです。 前回、ちょっと長めになってしまったので短めにいきます。 入学決定! ⇒1年の最初の頃は、なにもかもが新鮮 ⇒6月くらいにはも…

こんにちは。杉本です。

理科一類の1年生なんですけど、去年医学部にいってた時と比べて格段に忙しいです。 去年はマジメに授業に出る人も少なくて、自分も「テスト前にやればいいや」みたいな感じで、 けっこう授業に出てなかったんです。実際にそれで十分単位は取れたし、成績も…

キャンパス・ツアー

こんにちは! 火曜担当の山田(裕)です! 東大を目指している!っていうそこのあなた! もう東大のキャンパスに遊びに行きましたか?そもそも新幹線で行かなければならないくらい東京から離れたところに住んでいるのに、キャンパスに行こうなんて考えも及ばな…

東大生が使う媒体

こんにちはっ 月曜担当の歌丸です。今日はー東大生が使う媒体をば。【ネット】 1.オール東大 いわずもがな。2以降は次回・・オール東大は、東大で検索すれば東京大学公式サイトと並んで上位に表示されます。 一日のアクセスは5000〜8000。 東大生なら知っ…

日曜日担当のサンデー宮田。 何故、日曜日担当かと言うと日曜しか休みらしい休みがないらしい。。。 月曜日から土曜日まで朝から深夜までがエブリディ・コアタイム状態。 「殺す気か?」と本人は言いたいらしいが、経営者なので死んだ場合はほぼ自殺状態。 …

東大生でもけっこうひどいんですよ。

こんにちはー。 土曜担当の歌丸です。歌丸ですが女です。東大2年生。今日は、東大生でもこんなにひどい人もいるという例をば。学生団体の中では最大級の規模の団体X。 その広報とやらの文1の人が連絡してきた。年下。 告知で協力して欲しいとのこと。しかー…

どーもはじめまして! 金曜担当の、村上です。 文科一類2年やってます。この記事では、文一と法学部の知られざる実態について迫っていこうと思います。 他にもIT系のベンチャーでインターンをやっているので、インターンに関するよもやま話もしていこうと思…

こんにちは。赤坂です。 今回からは毎週木曜日担当ということで、定期的な更新をしていきたいと思います。 今日のテーマは「自分にあった○○選び」のジレンマです。 「自分に合った塾、自分に合った参考書、自分に合った家庭教師…」 勉強をする上で、多くの受…

はじめまして!  杉本です。

水曜担当の杉本です。 えー、初ブログで緊張しております。 他の曜日担当の方に負けぬよう、 良質なブログを提供していきたいと思っていますので、 よろしくお願いします。(少々日記の書き方に手間取りましたが・・・) 初回である今日は、まず僕の経歴など…

☆ じゃあ、なんなのよ ☆

ボスが言いました。「ほら、お前の覗きのレポートを出せよ。」残念ながら、ぼくは覗きが趣味ではないので、覗くだけでは満足してはいけないのです。何かしらアウトプットをしなければ。 そうそう。ぼくは自称プログラマです。でも、自分的にはデザイナがいい…

☆ あまりにもすばらしいそのほかの特技 ☆

勉強第一なのは分かりました。第二、第三もあるんです、人によってだいぶ違うんですが。 部活マンは結構メジャーです。ぼくの親しい友人は、1週間7日のうち、6日は練習しています。平日は毎日昼と夕方に練習があり、土曜日は朝から学外のコーチの元で練習し…

☆ 東大工学部生の生活で一番を占めるもの ☆

恋人第一主義の人とか、部活動命!の人とか、ほとんど社会人、、、の人とかも一部いますが。東大工学部生の本命は、大学の授業!です。過酷な課題とレポートに追われていても、基本スタンスは全て提出です。とにかく、大学の勉強にむしゃぼりつきます。 大学…

こんにちは! 火曜担当の山田(裕)です! というより、はじめまして!ぼくは、東大工学部、システム創成学科の3年生です!日曜担当の山田さんより、13,4歳ほど若いです! 今回は、東大工学部生の日常を、垣の隙間からのぞいてみたいと思います!あ、垣根の隙…

青チャートの利用法

[東大受験:受験勉強法][東大受験:セレクト!おススメ。] こんにちは、赤坂です。 最近僕が更新しまくりです。^^;さて、本日は青チャートの利用法について。。。『青チャート』や『一対一対応の演習』など、これまでにオススメしてきた参考書は、いずれ…

こんにちは、東大医学部3年の赤坂浩二です。 3回目の更新ですね。 立て続けになっています。^^; 皆さんの要望の高いコンテンツってなんでしょうか? コメント等いただければ反映していきますよ!僕らの合格体験記なんかですかね??さてそれでは本日は学…

こんにちは、東大医学部3年の赤坂浩二です。 二回目の更新です。 本日は、受験生なら誰でも通るであろう問題、、、「内職」について書いてみたいと思います。「内職」というのは、学校の授業等の時間に自分のための学習を進める行為のことです。 例えば、受…

はじめまして、東大医学部3年の赤坂浩二です。 このブログでは3人目の執筆者ですね。 どうぞよろしくお願いします。本日は 文系、理系と職業 について書いてみます。志望校や学部の決定によって、将来の仕事にどのような影響が出るか、高校生の段階で知って…

こんにちは、東大OBの山田です。 わたくしは現在、東大生だけの講師をそろえた教育機関を営んでいます。 そこで講師全員へ昨年度に送ったメールをここでご紹介します。 私のキャリア説明の謳い文句ですが、日本の伝統企業、外資のトップ企業、ベンチャー、起…

こんにちは、東大OBの山田です。 わたくしは現在、経営コンサルティングを事業としつつ、学生から社会人までを教育する教育機関を運営しています。 さて、今日は経営戦略と学習戦略を結びつけてお話します。最終的に競争という側面の強い受験においては、ど…