部活ってやったほうがいいんだろうかpart2 by 杉本

「部活ってやったほうがいいんだろうか」というテーマで僕の考えも書いておきます。
まず、僕の通っていた高校は有名な(はずの)進学校です。
そこでは、ほとんどの部活で2年生の秋ごろに皆引退していきます。
そして3年になると皆受験モードに入ります。
そして「やったほうがいいか」ですが、部活によって全然話は違ってきます。
僕の場合は練習が早めに終わる部活だったので2年のうちからある程度勉強していたので
3年になっても余裕をもって勉強できたのですが、
1、2年の頃、「練習が遅くまであるし、疲れて勉強どころではない」という人たちも多くいました。
その人たちは3年になってから、他の人たちに追いつくのにかなり苦労していましたね。
2年のうちから部活と勉強を両立できるという自信のある人は部活をやったほうがいいでしょうが、
部活だけで勉強はほったらかしという状態の人は要注意です。
部活を軽めにするとか、練習後の付き合いをなるべく早く切り上げる、
などをしてできるだけ3年になる前から勉強をする時間を確保したほうがいいでしょう。


いくら部活が大好きでも、浪人してしまえば1年間部活ができなくなってしまうのですから。