2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

進振り

こないだ2年生の進振り志望集計表というのを1年の皆で見る機会がありました。 そこでみんな自分の進みたい学科の人気具合などをチェックしてたりしてたんですが、 人によって進振りに対する姿勢が異なっていてなかなか興味深かったです。 もちろん自分が行…

 「ドラゴン桜」の大ヒットの影響か、現在、東大が注目されている。私は仕事柄、80人超の東大生の採用面接を行っているが、その中で気付いたことがある。東大生には”パソコン君”タイプと”一休さん”タイプの二種類の東大生がいるのだ。

”パソコン君”は命令を与えるとその通りに忠実に処理してくれるが、自ら考えることは苦手。一方で一休さんは様々な課題に対して、知恵を振り絞って創意工夫することにより勉強の効率を上げられるタイプだ。 世の中の東大生に対するイメージは”パソコン君”では…

部活ってやったほうがいいんだろうかpart2 by 杉本

「部活ってやったほうがいいんだろうか」というテーマで僕の考えも書いておきます。 まず、僕の通っていた高校は有名な(はずの)進学校です。 そこでは、ほとんどの部活で2年生の秋ごろに皆引退していきます。 そして3年になると皆受験モードに入ります。…

 ビューティフル・サンデー。

良い響きですね。 来るべき、ウィークデーに向けて英気を養う日。 社会人にとっても学生にとっても、日曜日の過ごし方は本当に大切だと思います。 そういう意味では、日曜日の達人になることが、人生の達人への近道なのかもしれません。。。 今日は、人生の…

東大生の英語力コンテスト!

http://www.all-todai.com/contest今のところ、東大生も、東大OBも、東大医学部生も、20000点を超えれらないのです。テストを受けるとTOEICの見込み点なども結果で分かる・・・ ので 目安にはなるかも。制限時間があって50問の単語選択問題に答えるのですが…

こんにちは、金曜担当の村上です。今日は古来より受験生の注目を浴びて止まないトピックである「部活と受験、両立したほうがいいのか」について語ります。これに関しては、そのときの学力がどれくらいのレベルに達しているかとか、部活にどれほどやる気があ…

理一生

杉本です。 去年医学部にいってたので、今までで感じた去年と今年の周りの学生の違いを書いてみます。 1.真面目 医学部生と違って理一には進振りがあるので、真面目に授業に出て真面目にテスト勉強する人が多い。 逆に言うと医学部生は不真面目さが凄い。…

どうも、土曜日替わり田中美貴★です。東大受験について受験生はどうやって情報を集めているのでしょうか?ネットというのは以外にまだまだ利用されていないように思います。 私は2年前に東大受験をしましたが、PCなんて一切使わなかったです。 大学に入って…

どうも、土曜日替わり田中美貴★です。東大受験について受験生はどうやって情報を集めているのでしょうか?ネットというのは以外にまだまだ利用されていないように思います。 私は2年前に東大受験をしましたが、PCなんて一切使わなかったです。 大学に入って…

どーも、金曜担当の村上です。とりあえず、先週に引き続き、僕の経歴を紹介していきましょう。 今回は「入学以降」についてです。 前回、ちょっと長めになってしまったので短めにいきます。 入学決定! ⇒1年の最初の頃は、なにもかもが新鮮 ⇒6月くらいにはも…

こんにちは。杉本です。

理科一類の1年生なんですけど、去年医学部にいってた時と比べて格段に忙しいです。 去年はマジメに授業に出る人も少なくて、自分も「テスト前にやればいいや」みたいな感じで、 けっこう授業に出てなかったんです。実際にそれで十分単位は取れたし、成績も…

キャンパス・ツアー

こんにちは! 火曜担当の山田(裕)です! 東大を目指している!っていうそこのあなた! もう東大のキャンパスに遊びに行きましたか?そもそも新幹線で行かなければならないくらい東京から離れたところに住んでいるのに、キャンパスに行こうなんて考えも及ばな…

東大生が使う媒体

こんにちはっ 月曜担当の歌丸です。今日はー東大生が使う媒体をば。【ネット】 1.オール東大 いわずもがな。2以降は次回・・オール東大は、東大で検索すれば東京大学公式サイトと並んで上位に表示されます。 一日のアクセスは5000〜8000。 東大生なら知っ…

日曜日担当のサンデー宮田。 何故、日曜日担当かと言うと日曜しか休みらしい休みがないらしい。。。 月曜日から土曜日まで朝から深夜までがエブリディ・コアタイム状態。 「殺す気か?」と本人は言いたいらしいが、経営者なので死んだ場合はほぼ自殺状態。 …

東大生でもけっこうひどいんですよ。

こんにちはー。 土曜担当の歌丸です。歌丸ですが女です。東大2年生。今日は、東大生でもこんなにひどい人もいるという例をば。学生団体の中では最大級の規模の団体X。 その広報とやらの文1の人が連絡してきた。年下。 告知で協力して欲しいとのこと。しかー…

どーもはじめまして! 金曜担当の、村上です。 文科一類2年やってます。この記事では、文一と法学部の知られざる実態について迫っていこうと思います。 他にもIT系のベンチャーでインターンをやっているので、インターンに関するよもやま話もしていこうと思…