☆ 東大工学部生の生活で一番を占めるもの ☆

恋人第一主義の人とか、部活動命!の人とか、ほとんど社会人、、、の人とかも一部いますが。

東大工学部生の本命は、大学の授業!です。

過酷な課題とレポートに追われていても、基本スタンスは全て提出です。

とにかく、大学の勉強にむしゃぼりつきます



大学生なのだから、勉学に勤しんでいるのが当たり前、と思っているソコのあなた!

高校生と大学生とでは求められているものが違うんですよ!

高校生までは、学校から与えられたものをみんなでいっしょにこなしていけばよかったんです。

ところが!

大学生になってからは、そもそもみんなで同じ活動をする機会も激減します。

部活動とか、サークルとか、アルバイト先とか、同じ興味を共有する仲間はいるのですが。

基本、周りの人は自分と違うことに興味を持ち、自分と違うグループで活動し、自分と違う学問を修めるんです。

大学生になったら、自分は何をしようか、悩まなければならないんです。

求めなければ、大学から学問を与えられることすらないのですから。。。



ですから、東大工学部の学生たちが大学の講義に真摯に臨んでいるのは、むしろすばらしい特徴です。