こんにちは。杉本です。

理科一類の1年生なんですけど、去年医学部にいってた時と比べて格段に忙しいです。
去年はマジメに授業に出る人も少なくて、自分も「テスト前にやればいいや」みたいな感じで、
けっこう授業に出てなかったんです。実際にそれで十分単位は取れたし、成績も問題ありませんでした。
しかし、今年はきつい。進振りがあるから成績をかなり気にしなければならないんですけど、
理一はマジメな人だらけで、授業に出ないとおいてかれる気がするし、
数学は毎週テストのような演習もあるし、そもそも去年と比べ授業コマ数も多いし(週15コマ→18コマ)、
授業を入れれなかった空きコマも週5コマあって、ほぼ毎日9時から18時まで学校にいます。
しかも僕の場合はアルバイトをしないと生きていけないので週2回アルバイトを入れてて、
下宿も家賃を抑えるために、学校から40分かかるところに住んでいます。さらにサークルもあるんで、かなり忙しいです。
やっぱり学校から徒歩2分の家賃9万のとこに住んでアルバイトもしてない友達とかうらやましいですね。
なんかグチのようになりましたが、中間テストで忙しいので今日はこれで。