理一生

杉本です。
去年医学部にいってたので、今までで感じた去年と今年の周りの学生の違いを書いてみます。
1.真面目
 医学部生と違って理一には進振りがあるので、真面目に授業に出て真面目にテスト勉強する人が多い。 
逆に言うと医学部生は不真面目さが凄い。授業はほぼ出ず、テスト勉強もあんまりしないですね。その代わりサークルに熱中してます。
落第しない程度にやっていけば医者になれるので、理にかなった過ごし方かもしれませんね。
2.浪人生が少ない。
うちのクラスは33人中浪人生は10人もいません。
ただ、みんな仲良くやってるので、浪人生でも全然大丈夫です。
医学部の時は2浪も珍しくなかったですし、平均で1浪くらいでしたね。

3.貧乏?
 貧乏というか、色々なところでケチる人が多いです(僕もその一人ですが)。500円の学食を高いと言ってます。
特に下宿生に多いですね。
医学部生は医者の息子も多いし、多浪生も多くいたので(平均1浪くらい)、結構余裕のある家庭の人が多そうに見えました。


とにかく一番感じたのは真面目なことです。
大学でしっかり勉強することはいいと思いますが、進振りのための勉強になっている感があります。
ただ、勉強を全くしないよりはマシですかね。